映画に感謝を捧ぐ! 「ポリスアカデミー2 全員出動!」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジェリー・パリス監督の「ポリスアカデミー2 全員出動!」に

 感謝を捧げようと思います。

ポリスアカデミー2 全員出動! [DVD] - スティーブ・グッテンバーグ, ババ・スミス, デイビッド・グラフ, マイケル・ウィンスロー, ジェリー・パリス
ポリスアカデミー2 全員出動! [DVD] - スティーブ・グッテンバーグ, ババ・スミス, デイビッド・グラフ, マイケル・ウィンスロー, ジェリー・パリス

 1984年の映画「ポリスアカデミー」を

 もとにして作られた人気シリーズの2作目となる本作は

 警察映画の歴史に「新たなる路線」をもたらした

 記念碑的作品であります。

 「ポリスアカデミー」の精神&特性を継承しつつ

 犯罪捜査映画+日常劇要素を高めることによって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 効率的に進行する光景は

 私に、娯楽的サービス精神と節約&能率化の

 両立を図る手法と

 刑事映画ならではの爽快感&サクセス・ストーリー性を保ちつつ

 奥に潜む「喜劇要素」を増幅させる妙技の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (アクション映画的クライマックスを駆使しつつ「殺人」を行わないという

 離れ業に挑んだ「決着の付け方」となっている点も見逃せません。)

 まさに活劇性、人情劇性、喜劇性が軽快に絡み合う

 「ポリスアカデミー第2章」であると言えるでしょう。

 「ポリスアカデミー」が神話の領域に向かうことを

 軽やかに告げた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。