映画に感謝を捧ぐ! 「限界への挑戦者」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はグレッグ・マクギリプレイ監督の

 「限界への挑戦者」に感謝を捧げようと思います。

限界への挑戦者 [DVD] IMAX-4003 - ドキュメンタリー映画
限界への挑戦者 [DVD] IMAX-4003 - ドキュメンタリー映画

 ロック・クライマー「トニー・ヤニーロ」

 スキー選手「マリア・ヴァリサー」

 バレリーナ「ニーナ・アナニアシヴィリ」について記録した本作は

 映像的魅力と教材的魅力の共存を

 追求した記録映像であります。

 スポーツ中継&メイキング映像的表現法と

 医学資料的表現法の均整を保ちつつ

 軽やかに進行する映像&語り口は

 私に、娯楽技法と資料技法による共同戦線と

 「肉体的芸術」を世に知らしめる手法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (芸術的ムードと記録映像的ムードが

 程よく調和した幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「肉弾系アーティスト&肉体学入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 身体能力と芸術性を兼ね備えた強者たちの勇姿と

 クールでありながらも人情味のある見せ方に心打たれる本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。