映画に感謝を捧ぐ! 「十字砲火」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はエドワード・ドミトリク監督の「十字砲火」に

 感謝を捧げようと思います。

十字砲火 [DVD] - ロバート・ヤング, エドワード・ドミトリク, ロバート・ヤング, ロバート・ミッチャム, ロバート・ライアン, グロリア・グラハム, ジョン・パクストン, J.ロイ・ハント, ロイ・ウェッブ
十字砲火 [DVD] - ロバート・ヤング, エドワード・ドミトリク, ロバート・ヤング, ロバート・ミッチャム, ロバート・ライアン, グロリア・グラハム, ジョン・パクストン, J.ロイ・ハント, ロイ・ウェッブ

 リチャード・ブルックスの小説「瓦礫の塹壕」を

 もとにして作られた本作は

 軽量級の枠内で重厚な問題提起に挑んだ

 サスペンス映画であります。

 殺人事件の捜査を通じて

 

 「戦争」が人心に与えるダメージと

 アメリカを覆う病理の一つ「人種差別」を

 えぐり出したストーリー&キャラクター造形と

 暇つぶし映画的スピード感を保ちつつ

 娯楽的スリル&サスペンスの生成を

 追求した演出が一体となる光景は

 私に「堅実な娯楽的サービスを提供しながら

 過激な告発を行う」手法と

 残酷な場面を巧みに抽象化しつつ

 殺人者の「狂気」を描写する技法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ファースト・ネームの縁で結ばれた?俳優3人の名演と

 娯楽映画的ハッピー・エンドへと着地しつつも

 ある種の虚しさを感じさせる幕切れと

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「犯罪サスペンス型アメリカ入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 軽量級作品的見世物感&躍動感と

 世界を蝕む狂気に対する警鐘を

 バランス良く配合することによって

 後年のサスペンス映画に対する「道しるべ」の

 一つとなった本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。