映画に感謝を捧ぐ! 「スーパースラム2」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は「スーパースラム2」に感謝を捧げようと思います。

NBAクラシックス スーパースラム・コレクション [DVD] - マイケル・ジョーダン, ドミニク・ウィルキンス, クライド・ドレクスラー, スパッド・ウェッブ, ダリル・ドーキンス, ジュリアス・アービング, ドン・スパーリング
NBAクラシックス スーパースラム・コレクション [DVD] - マイケル・ジョーダン, ドミニク・ウィルキンス, クライド・ドレクスラー, スパッド・ウェッブ, ダリル・ドーキンス, ジュリアス・アービング, ドン・スパーリング

 1991年の映画「スーパースラム」の流れを汲む本作は

 「趣味と実益の共存法」に関する新たな

 可能性を模索する続編記録映像であります。

 「スーパースラム」の技法&精神を継承しつつ

 伝統芸の継承法、体格的ハンディキャップの克服法

 ダンクの「芸術力」が高まっていく現象を

 より鮮明化しようとする映像&語り口は

 私に「スポーツと芸術の秘めたる近似性」に関する一考察と

 マニア気質と大衆娯楽的サービス精神の

 両立を図る技法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (軽量級作品的編集術とMTV技法が交錯する

 幕切れ&エンドロールとなっている点も見逃せません。)

 

 まさに「NBA&ダンク入門」の枠を超え

 「肉体派美術館」の領域に向かって突き進む

 作品であると言えるでしょう。

 続編作品の法則に従って生を受けながら

 更なる資料館的魅力を求めて進行する本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。

 追伸 この度「ドキュメンタリー」カテゴリーが

     100件に到達しました

     改めて皆さんに深い感謝を!!!。