映画に感謝を捧ぐ! 「闇の曲がり角」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はヘンリー・ハサウェイ監督の「闇の曲がり角」に

 感謝を捧げようと思います。

闇の曲がり角 [DVD] - ルシル・ボール, マーク・スティーブンス, クリフトン・ウェッブ, ウィリアム・ベンディックス, クルト・クリューガー, ヘンリー・ハサウェイ
闇の曲がり角 [DVD] - ルシル・ボール, マーク・スティーブンス, クリフトン・ウェッブ, ウィリアム・ベンディックス, クルト・クリューガー, ヘンリー・ハサウェイ

 私立探偵「ブラッドフォード・ガルト」と

 彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 視覚&聴覚的魅力を追求した探偵映画であります。

 ロマンスとスリル&サスペンスが絡み合うストーリー

 光と影の特性を最大限に生かした演出

 軽快且つ上品な音楽が一体となる光景は

 私に、映像&音楽によって物語の持ち味を

 高めていく技法と

 一人の不誠実な男によって周りの人々が

 悪に染まっていく悲劇の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (勧善懲悪の爽快感よりも

 愛&暴力の虚しさ+危うさが印象深い

 決着の付け方となっている点も見逃せません。)

 まさに「視覚&聴覚技巧系巻き込まれサスペンス」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 探偵小説の魅力と映画の魅力を

 見世物的残酷さ&文学的難解さに依存することなく

 共存させることに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。