映画に感謝を捧ぐ! 「テッセラクト」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はオキサイト・パン監督の「テッセラクト」に

 感謝を捧げようと思います。

テッセラクト [DVD] - ジョナサン・リース・マイヤーズ, サスキア・リーヴス, アレクサンダー・レンデル, レナ・クリステンセン, オキサイド・パン
テッセラクト [DVD] - ジョナサン・リース・マイヤーズ, サスキア・リーヴス, アレクサンダー・レンデル, レナ・クリステンセン, オキサイド・パン

 アレックス・ガーランドの小説「四次元立方体」を

 

 もとにして作られた本作は

 アジア&ヨーロッパの映画人たちが作劇&映像技法の粋を結集した

 観光旅行映画であります。

 運命の悪戯によって複数のキャラクターが絡み合い

 凶暴な運命へと向かっていくストーリーと

 幻惑的表現&時系列操作を多用した演出が

 

 融合することによって生じる映画的科学反応は

 私に「行いと結果の関係&運命の神秘性」を

 映画的に表現する手法と

 「東西映画文化交流」の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「ドラッグ」に関わってしまった人間の末路と

 運命の無情さを象徴するかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「巻き込まれサスペンス型運命論」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 陰鬱且つ複雑なスリル&サスペンスと

 膨大な情報量を巧みにまとめ上げる技術力に彩られた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。