映画に感謝を捧ぐ! 「私刑(リンチ)される女」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はアラン・ドワン監督の「私刑(リンチ)される女」に

 感謝を捧げようと思います。

私刑される女 [DVD] - ジョン・ランド, ブライアン・ドンレヴィ, オードリー・トッター, ジョーン・レスリー, アラン・ドワン
私刑される女 [DVD] - ジョン・ランド, ブライアン・ドンレヴィ, オードリー・トッター, ジョーン・レスリー, アラン・ドワン

 南軍と北軍の間に位置する町「ボーダー・シティ」で暮らす

 人々の運命を描いた本作は

 軽業的なバランス感覚と王道的サービス精神に

 彩られた西部劇であります。

 「戦争」がもたらすモラル&秩序崩壊に翻弄される人々の悲劇

 伝説の無法者集団、西部劇の王道要素

 悪女映画要素、スパイ活劇的人間関係が

 混ざり合ったストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「著名人」の映画的活用法と

 西部劇ヒーローと女性映画要素

 反戦メッセージと娯楽的アクション&ロマンスによる

 共同戦線の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「南北戦争」が終わることによって全ての問題が解決され

 ハッピー・エンドへと着地する豪快さに

 圧倒される幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに堅実さと実験精神&メッセージ性を兼ね備えた

 「女系西部劇」であると言えるでしょう。

 南北戦争に翻弄される女性達の悲哀

 無法者伝説、正統派西部劇的見せ場が絡み合う本作と

 

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。