映画に感謝を捧ぐ! 「ロストユニバース 魔宮伝説からの脱出」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はテリー・マーセル監督の

 「ロストユニバース 魔宮伝説からの脱出」に感謝を捧げようと思います。

ロストユニバース 魔宮伝説からの脱出 [DVD] - ジョン・サクソン, リチャード・ハッチ, ケイ・レンツ, ピーター・オファレル, レイ・チャールソン, ケネス・ヘンデル, ビル・フリン, テリー・マーセル
ロストユニバース 魔宮伝説からの脱出 [DVD] - ジョン・サクソン, リチャード・ハッチ, ケイ・レンツ, ピーター・オファレル, レイ・チャールソン, ケネス・ヘンデル, ビル・フリン, テリー・マーセル

 転送装置の誤作動によって

 異世界に飛ばされた人々の運命を描いた本作は

 和やかなスリル&サスペンスに彩られた冒険映画であります。

 ロールプレイング・ゲームとSFを組み合わせたかのような

 ストーリー&キャラクター造形と

 アトラクション風味全開の演出&モンスター造形が

 融合することによって生じる科学反応は

 

 私に、おとぎ話の伝統と1980年代文化による

 共同戦線の一形態と

 スケール感&スピード感の適性範囲を維持した

 

 娯楽作品の醍醐味を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ハッピー・エンドでありながらも

 ブラック・ユーモアの香り漂う幕切れと

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「1980年代流おとぎ話」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 近代アクションと史劇系アクション

 童話要素とTVゲーム要素をつなぎ合わせた

 物語&特殊効果が効率的&見せ場主義的に進行する姿が心地良い本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。