映画に感謝を捧ぐ! 「地獄の一丁目」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はアーチー・L・メイヨ監督の「地獄の一丁目」に
感謝を捧げようと思います。
ギャング映画 コレクション 最後のギャング DVD10枚組 ACC-191 - エドワード・G・ロビンソン, ジェームズ・スチュワート, ハンフリー・ボガート, アイリーン・マニング, ジェーン・ブライアン, ジェーン・ワイマン, ディック・フォラン, ジェームズ・キャグニー, ラルフ・ベラミー, ケイ・フランシス, リュー・エアーズ, ジョーン・ブロンデル, エドワード・ルドウィグ, ルイス・セイラー, ロイド・ベーコン, アーチー・L・メイヨ, ジェームズ・キャグニー, ラルフ・ベラミー, ケイ・フランシス, リュー・エアーズ, ジョーン・ブロンデル
密造酒組織を支配する男「ルイ」と
彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は
極道映画史における「軽やかで大いなる一歩」であります。
極道映画を形成する要素の数々
「新聞」の有効活用による状況設明の効率化
暴力性を抽象化しつつ
スリル&サスペンスを醸し出すアクション・シーン造形が
一体となったストーリー&演出は
私に「極道映画の方程式」を世に示す試みと
暴力渦巻く世界に身を投じた人間の宿命を
映画的に表現する手法の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(文学的表現法と銃声を融合させることによって
倫理規定に配慮しつつ想像力を刺激する
幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「極道映画入門」の一翼を担う
作品であると言えるでしょう。
1920年代後半のアメリカを覆う病理を利用した
極道映画的見せ場作り
娯楽的サービス精神と効率主義、凶暴さと哀しさが共存する
ストーリー展開&暴力描写
主人公の友人に扮したJ・キャグニーが放つ
静かなる凶悪性によって
後年の極道映画を導く存在の一つとなった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。