映画に感謝を捧ぐ! 「お兄チャンは戦場に行った!?」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は中野量太監督の「お兄チャンは戦場に行った!?」に

 感謝を捧げようと思います。

中野量太監督作品 沈まない三つの家/お兄チャンは戦場に行った! ? [DVD] - 松原菜野花, 椎名琴音, 小宮一葉, 内村遥, 中野量太
中野量太監督作品 沈まない三つの家/お兄チャンは戦場に行った! ? [DVD] - 松原菜野花, 椎名琴音, 小宮一葉, 内村遥, 中野量太

 戦場カメラマンを目指して家を飛び出した男と

 妹の運命を描いた本作は

 軽快にして渋い奇襲感を感じさせるホームドラマであります。

 異常心理サスペンス風に幕を開けた後

 人情劇へと急進していくストーリーと

 段階的に緩やかな方向へと進む

 演出が一体となる光景は

 私に「娯楽映画的奇襲戦術」と

 効率主義と人情味を共存させる試みの

 

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (重要な問題を曖昧化しつつ

 ハッピー・エンドへと着地する幕切れと

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級再生劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 サスペンス技法と人情劇技法、軽快さと渋味

 男性心理と女性心理がせめぎ合う本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。