映画に感謝を捧ぐ! 「スカイ・ファイター」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はクリストファー・レイ監督の

 「スカイ・ファイター」に感謝を捧げようと思います。

スカイ・ファイター [DVD] - ギル・ジェラード, バーナード・フレデリックス, マイケル・ガルベス, エリック・フィッシャー, クリストファー・レイ, ジェレミア・キャンベル, ギル・ジェラード
スカイ・ファイター [DVD] - ギル・ジェラード, バーナード・フレデリックス, マイケル・ガルベス, エリック・フィッシャー, クリストファー・レイ, ジェレミア・キャンベル, ギル・ジェラード

 遺伝子操作によって生み出された翼竜に立ち向かう

 人々の運命を描いた本作は

 和やかなハッタリ精神に彩られたモンスター映画であります。

 

 既視感と緩慢さに満ちあふれたストーリーと

 特撮感&安物感満載の演出&モンスター造形

 軽量級ホラー&SFと戦争映画の特性を兼ね備えた

 キャラクター造形が一体となる光景は

 私に「残酷&過酷な場面」が笑い所へと変異する現象と

 伝統文化と最新テクノロジーの持ち味を共存させる試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「数分の場面を最大級の見せ場として扱う」邦題&宣伝戦術と

  「クリッター」シリーズ等の流れを汲む幕切れも見逃せません。)

 まさに「ホラ吹き&暇つぶし系モンスター映画」の歴史に輝く

 大珍作であると言えるでしょう。

 リサイクル精神、ハッタリ精神、無意識のブラック・ユーモアに包まれた

 作品世界に心和まされる本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。