映画に感謝を捧ぐ! 「必死の逃避行」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 

 今回はアンソニー・マン監督の「必死の逃避行」に

 感謝を捧げようと思います。

必死の逃亡 [DVD] - スティーヴ・ブロディ, オードリー・ロング, レイモンド・バー, アンソニー・マン, スティーヴ・ブロディ
必死の逃亡 [DVD] - スティーヴ・ブロディ, オードリー・ロング, レイモンド・バー, アンソニー・マン, スティーヴ・ブロディ

 強盗計画に巻き込まれた男「スティーヴ」と

 妻「アナ」の運命を描いた本作は

 加速性&合理性を徹底追求した巻き込まれ映画であります。

 段取り部分を豪快に簡略化しつつ

 娯楽映画的見せ場を的確に押さえたストーリー&演出は

 私に「運送」に関わる人間のリスク&犯罪者特有の絆を

 娯楽的に表現する手法と

効率主義と見せ場主義の均整を保つ技法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (兄弟を結びつける「縁」を象徴するかのような

 決着の付け方となっている点も見逃せません。)

 まさに「巻き込まれ映画&逃亡劇入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 多彩な娯楽作品を世に送った堅実派監督A・マンと

 仲間たちの技によって

 暇つぶし規模のスケール感&スピード感、アイデア

 人間味のあるキャラクター造形の共存を可能にした本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。