映画に感謝を捧ぐ! 「たのしい知識」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジャン=リュック・ゴダール監督の

 「たのしい知識」に感謝を捧げようと思います。

たのしい知識 [DVD] - ジュリエット・ベルト, ジャン=ピエール・レオ, ジャン=リュック・ゴダール
たのしい知識 [DVD] - ジュリエット・ベルト, ジャン=ピエール・レオ, ジャン=リュック・ゴダール

 夜の部屋で語り合う男女2人の運命を描いた本作は

 神秘性、思想性、舞台性が交錯する室内劇であります。

 男女2人の論争を曖昧且つクールに写しつつ

 実在の絵&声、文学的&政治宣伝的メッセージを

 挿入することによって生じる科学反応は

 私に政治宣伝&記録映像、純文学、舞台劇が

 

 入り交じったかのような世界と

 作り手の思いが「映画の理」を破壊しかねない領域へと

 進行する現象の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (本作を作り、世に送った理由すら「鑑賞者」の心にゆだねるという

 大胆さに圧倒される幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「舞台劇&記録映像型社会派文学」の称号にふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 1960年代文化、各種芸術&映像作品技法

 実在する映像&音声

 作り手の「内なる宇宙」の融合を感じさせる本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。