映画に感謝を捧ぐ! 「オーシャンワールド ~はるかなる海の旅~」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジャン=ジャック・マンテロ監督の

 「オーシャンワールド ~はるかなる海の旅~」に感謝を捧げようと思います。

オーシャンワールド ~はるかなる海の旅~ スペシャル・プライス [DVD] - ジョディ・フォレスト, ジャン=ジャック・マンテロ
オーシャンワールド ~はるかなる海の旅~ スペシャル・プライス [DVD] - ジョディ・フォレスト, ジャン=ジャック・マンテロ

 故郷を目指すウミガメの旅を記録した本作は

 クールな技術+テクノロジー&教材性に彩られた

 動物系記録映像であります。

 海で暮らす生き物たちの姿をクールに記録しつつ

 MTV風音楽&映像技、ストーリー性、絵画的映像美

 

 娯楽的スリル&サスペンスを追求した映像&語り口は

 私に「自然」の持つドラマ&アート要素と

 教材性と作劇法&娯楽的サービス精神による共同戦線の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (和やかなハッピー・エンドの後に「海洋生物の危機」を

 世に示した幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「海洋系道中記」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 自然界における生存戦術、生命体に宿る「本能」

 記録映像系テクノロジー、人間の持つ想像力を

 象徴する存在の一つである本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。