映画に感謝を捧ぐ! 「高原児(1947年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 2020年最後となる今回は

 ラオール・ウォルシュ監督の「高原児(1947年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

高原児 [DVD] - デニス・モーガン, ジェーン・ワイマン, ブルース・ベネット, ラオール・ウォルシュ, デニス・モーガン
高原児 [DVD] - デニス・モーガン, ジェーン・ワイマン, ブルース・ベネット, ラオール・ウォルシュ, デニス・モーガン

 「詩人」と称する盗人を追う男

 「ジム・ワイリー」と彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 複数の時代性が娯楽的に交錯する西部劇であります。

 西部劇と探偵小説の持ち味を融合させた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 複雑且つ軽やかに進行する光景は

 私に「西部劇的豪快さ」と「探偵小説的複雑さ」を

 共存させる試みと

 知能犯特有の「自己顕示欲と自己防衛本能のせめぎ合い」を

 

 映画的に表現する手法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (法治的解決と武闘派的解決

 優等生気質とアウトロー気質が複雑に絡み合う

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「巻き込まれ探偵型西部劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 西部劇的移動&銃撃アクション+装飾と

 極道映画的人間模様による共同戦線を可能とした本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せと

 今年1年「西村哲也の弁護系映画論」をご覧下さった

 皆さんに深い感謝を!!!。

 追伸 来年も「西村哲也の弁護系映画論」を

 よろしくお願いします。