映画に感謝を捧ぐ! 「遥かなるアルゼンチン」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はアーヴィング・カミングス監督の

 

 「遥かなるアルゼンチン」に感謝を捧げようと思います。

遥かなるアルゼンチン [DVD] - ベティ・グレイブル, ドン・アメチー, カルメン・ミランダ, シャーロット・グリーンウッド, アーヴィング・カミングス
遥かなるアルゼンチン [DVD] - ベティ・グレイブル, ドン・アメチー, カルメン・ミランダ, シャーロット・グリーンウッド, アーヴィング・カミングス

 馬を売るためにアメリカを訪れた男「リカルド」と

 5000ドルで馬を買うと申し出た女性「グレンダ」の

 運命を描いた本作は

 ミュージカル映画的国際感覚全開で突き進む

 

 豪快作であります。

 「ロミオとジュリエット」風恋愛喜劇の装飾を纏いつつ

 ラテン的風景、装飾、登場人物と

 歌&踊りを披露するために進行するストーリー&演出は

 私に「ミュージカル映画的観光旅行」と

 持ち味となる部分に全力を注ぎ込む娯楽映画作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (スポーツ映画、恋愛映画、家族劇の

 ハッピー・エンドを網羅しつつ

 ミュージカル映画的ハッピー・エンドへと着地する

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「ミュージカル型アルゼンチン旅行記」の称号にふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 ラテン文化の明るい部分

 アメリカ製ミュージカル映画的サービス精神

 恋愛喜劇の法則を余すところなく発揮しながら

 猛進する姿が心地良い本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。