映画に感謝を捧ぐ! 「エヴェレスト征服」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョージ・ロウ監督の「エヴェレスト征服」に

 感謝を捧げようと思います。

エヴェレスト征服 [DVD] - ナレーション:メルディス・エドワーズ
エヴェレスト征服 [DVD] - ナレーション:メルディス・エドワーズ

 1953年に行われた「エヴェレスト山登頂」について記録した本作は

 クールな熱気に包まれた記録映像であります。

 和やかな道中劇+スポーツ映画的から

 過酷な冒険活劇へと進行するかのような雰囲気を醸し出す

 映像&語り口が生真面目且つ技巧的に進行する光景は

 私に「冷静な記録者」であり続けようとする理性と

 大自然の驚異に挑む男たちの勇姿を記録しようとする思いが

 融合することによって生じる科学反応の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (特定の英雄に対する礼賛ではなく「チーム」としての勝利を示すかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「集団冒険系記録映像」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 世界屈指の高度&過酷さに耐え抜く男たちの肉体&魂と

 映像テクノロジーによって

 登山史における大いなる一歩を後世に伝えた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。