映画に感謝を捧ぐ! 「愛のめぐりあい」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はミケランジェロ・アントニオーニ監督の

 「愛のめぐりあい」に感謝を捧げようと思います。

愛のめぐりあい ジョン・マルコヴィッチ ソフィー・マルソー HBX-107 [DVD] - ジョン・マルコヴィッチ, ソフィー・マルソー, ファニー・アルダン, キアラ・カゼッリ, ミケランジェロ・アントニオーニ, ヴィム・ヴェンダース
愛のめぐりあい ジョン・マルコヴィッチ ソフィー・マルソー HBX-107 [DVD] - ジョン・マルコヴィッチ, ソフィー・マルソー, ファニー・アルダン, キアラ・カゼッリ, ミケランジェロ・アントニオーニ, ヴィム・ヴェンダース

 新作の構想を練るために旅をする映画監督と

 彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 野性と文学性が絡み合う短編集型恋愛映画であります。

 道中劇的風景描写、ポルノ的お色気、愛憎劇的男女模様

 サスペンス的謎、文学的語り口が融合した

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に大衆娯楽性と純文学性が

 独特のバランスで共存する光景と

 愛の多様性&創作者の心理を映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (主人公の「心の声」とホラー的妖気を感じさせる映像を

 融合させる事によって

 映画作りに生きる人間が抱える苦悩&静かなる熱気を

 写し出すかのような幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「道中劇型愛情&芸術論」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 人間模様重視でありながらも寡黙に進行するストーリー展開と

 絵画的美しさを感じさせる映像によって

 様々な愛の形を描き出す本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。