映画に感謝を捧ぐ! 「地の果てを行く」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジュリアン・デュヴィヴィエ監督の

 「地の果てを行く」に感謝を捧げようと思います。

地の果てを行く [DVD] - アナベラ, ジュリアン・デュヴィヴィエ, アナベラ, ジャン・ギャバン, ロベール・ル・ヴィガン, レイモン・エーモス, ジュリアン・デュヴィヴィエ, シャルル・スパーク
地の果てを行く [DVD] - アナベラ, ジュリアン・デュヴィヴィエ, アナベラ, ジャン・ギャバン, ロベール・ル・ヴィガン, レイモン・エーモス, ジュリアン・デュヴィヴィエ, シャルル・スパーク

 スペイン外人部隊の一員となったフランス人

 「ピエール・ジリエト」と彼を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 詰め込み的でありながらも渋味の利いた

 戦争映画であります。

 犯罪サスペンス、、観光旅行映画

 男の友情劇、ロマンス、戦争映画要素を網羅しつつ

 軽快さと上品さの均整を保ちながら進行する

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「各種娯楽的サービス」と文学的渋味による共同戦線と

 軍隊生活&戦いが人間に与える心理的影響を

 映画的に表現する試みの一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (アメリカ流西部劇&戦争映画的ハッピー・エンドを皮肉りつつ

 反戦メッセージを放つかのような幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「ジャンル放浪型戦争映画」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 「外人部隊」で忌まわしき過去を葬り

 再出発を図ろうとする男たちの思い

 

 異国で見いだした「愛」に生きようとする女の思い

 

 極限状態に追い込まれた兵士たちの心理を

 様々な娯楽技法を使い分けながら描いていく本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。