映画に感謝を捧ぐ! 「小さな家」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はウィルフレッド・ジャクソン監督の「小さな家」に

 感謝を捧げようと思います。

ウォルト・ディズニー 製作 青い自動車 AAM-306 [DVD]
ウォルト・ディズニー 製作 青い自動車 AAM-306 [DVD]

 郊外に建てられた家の運命を描いた本作は

 軽やかな教材性に彩られたアニメーション映画であります。

 社会発展の裏側に潜む「ストレス要因&環境破壊」を

 童話的絵柄とブラック・ユーモア的ストーリーによって

 世に示すという試みは

 私に娯楽性と教材性の平和的共存と

 「躍動感とコミカルさを兼ね備えた映像」による

 陰鬱性緩和術の一形態と

 生活環境と人間性の関係に関する一考察を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (力押しのハッピー・エンドでありながらも

 ある種の先見性を感じさせる幕切れとなっている点も

 見逃せません。)

 まさに「軽量級環境&社会論」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 ディズニー流アニメーション技術&サービス精神と

 進化欲の暴走に対する警鐘が共存する本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。