映画に感謝を捧ぐ! 「天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はハーマン・ヴァスケ監督の

 「天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント」に

 感謝を捧げようと思います。

天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント [DVD] - ドキュメンタリー映画, ハーマン・ヴァスケ, ハーマン・ヴァスケ, チャールズ・ベンダー, デヴィッド・ボウイ, クエンティン・タランティーノ, ペドロ・アルモドバル, ミヒャエル・ハネケ, サミュエル・L・ジャクソン, アンジェリーナ・ジョリー, スティーヴン・ホーキング
天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント [DVD] - ドキュメンタリー映画, ハーマン・ヴァスケ, ハーマン・ヴァスケ, チャールズ・ベンダー, デヴィッド・ボウイ, クエンティン・タランティーノ, ペドロ・アルモドバル, ミヒャエル・ハネケ, サミュエル・L・ジャクソン, アンジェリーナ・ジョリー, スティーヴン・ホーキング

 H・ヴァスケ監督によるクリエイティブ(創造性)を

 知るための旅に関する一部を記録した本作は

 クールな冒険性に彩られた記録映像であります。

 世界各国&各業種の成功者たちに宿る

 「創造性」の源について尋ねる為の終わりなき旅を

 生真面目さと大胆さ、軽快さと重厚さの

 均整を保ちながら写し出していく映像&語り口は

 私に業種&人種の枠を超えて結ばれる「見えざる思考的絆」と

 生き様と創作物、芸術と社会&政治

 狂気と才能の関係を知る事を目的とした試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (答えを得ることよりも「探求」を重ねていく事に

 重きを置くことの重要性を示すかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「創造性入門」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 世界各国の芸術家、政治家、宗教者、活動家の

 本人自身ですら語り尽くせない「アイデアの根源」を

 壮絶なる行動力、冷静な分析、想像力の均整を保ちながら

 探っていく本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。