映画に感謝を捧ぐ! 「踊る結婚式」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はシドニー・ランフィールド監督の

 「踊る結婚式」に感謝を捧げようと思います。

踊る結婚式 [レンタル落ち]
踊る結婚式 [レンタル落ち]

 振付師「ロバード・カーティス」と彼を取り巻く人々の

 

 運命を描いた本作は

 和やか&堅実にして過激なミュージカル映画であります。

 ミュージカル映画の大原則

 「歌&踊りを披露するために物語を進行させる」を

 守り抜く堅実さ

 愛憎劇的に絡み合う男女関係を描きつつ

 

 スリル&サスペンスよりもユーモアを重んじる和やかさ

 1940年代前半でありながら「軍隊」を

 笑い所&歌曲の舞台として扱う過激さが一体となった

 ストーリー&演出は

 私に「激動の時代」にあっても

 マイペースな娯楽作品作りを貫く人々の勇姿と

 高度な技術&体術によって

 浮世離れした作品世界に説得力が発生する現象の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (恋愛映画的ハッピー・エンドと

 ドタバタ喜劇的落としどころを共有する

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「恋愛喜劇系ミュージカル」の歴史に輝く

 緩やかなる豪腕作であると言えるでしょう。

 音楽業界の舞台裏、軍隊、男の哀しくも滑稽な本能を

 軽快且つ技巧的に舞踏+喜劇化していく姿に圧倒される本作と

 

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。