映画に感謝を捧ぐ! 「バケのカムバック」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はニコラ・フィリベール監督の

 「バケのカムバック」に感謝を捧げようと思います。

クリストフ・シリーズ [DVD] - ドキュメンタリー映画, ニコラ・フィリベール
クリストフ・シリーズ [DVD] - ドキュメンタリー映画, ニコラ・フィリベール

 登山家「クリストフ・プロフィ」について記録した

 人気シリーズの4作目となる本作は

 外伝的魅力に溢れた続編系記録映像であります。

 「クリストフ・プロフィ伝」の第4章と見せかけて

 32年ぶりに甦った伝説級の登山家兼芸術家

 「モーリス・バケ」の物語を写し出すという試みは

 私に時間の壁を超越するほどの

 冒険心&技術を持った男の魅力と

 冒険活劇と音楽映画の魅力が融合することによって生じる

 科学反応の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (ライブ系記録映像の佇まいを感じさせる

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「クリストフ・プロフィ伝」の最終章と

 「M・バケ入門」を兼ね備えるという

 離れ業に挑んだ貪欲なる一作であると言えるでしょう。

 命がけの登山に挑む男たちの交流と

 軽快にして上品な音楽によって

 「クリストフ・シリーズ」の終幕を告げた本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。