映画に感謝を捧ぐ! 「魔の谷」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はモンテ・ヘルマン監督の「魔の谷」に

 感謝を捧げようと思います。

魔の谷 [DVD] - マイケル・フォレスト, シーラ・キャロル, フランク・ウォルフ, モンテ・ヘルマン
魔の谷 [DVD] - マイケル・フォレスト, シーラ・キャロル, フランク・ウォルフ, モンテ・ヘルマン

 H・G・ウェルズの小説「蜘蛛の谷」を

 もとにして作られた本作は

 貪欲にして堅実な怪奇映画であります。

 山系ホラー、泥棒映画、冒険映画を

 

 力業で融合させる貪欲さと

 地形効果の有効活用&物語の効率化によって

 登場人物+特殊効果+物量を抑制し

 省エネ&省力的映画作りを追求する堅実さが一体となった

 ストーリー&演出は

 私に「大衆食堂+見世物小屋的サービス精神」の醍醐味と

 モンスター映画的恐怖、閉鎖系サスペンス的恐怖

 異文化交流系ロマンスの共存を図る試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (謎の解明を拒み、モンスターとの対決&決着に

 集中する潔さが心地良い幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級山系ホラー」の歴史に輝く

 豪快作であると言えるでしょう。

 小規模映画界の枠内で我が道を往く気質故に

 映画ビジネス的栄光に背を向けて

 「知る人ぞ知る」存在となる道へと進んだ

 映画監督M・ヘルマンの「出発点」となる本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。