映画に感謝を捧ぐ! 「13日の金曜日PART6 ジェイソンは生きていた!」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はトム・マクローリン監督の

 「13日の金曜日PART6 ジェイソンは生きていた!」に

 感謝を捧げようと思います。

13日の金曜日 PART6 [DVD] - トム・マシューズ, トム・マクローリン
13日の金曜日 PART6 [DVD] - トム・マシューズ, トム・マクローリン

 「13日の金曜日(1980年版)」をもとにして作られた

 人気シリーズの6作目となる本作は

 ヒーローと悪漢の絆&秘めたる近似性を写し出す

 シリーズ第6章であります。

 宿敵の心身に入り込み、追い込むことによって

 「因縁深き日の復活」を果たした後

 驚異的な武力、機動力、隠密行動力によって

 数で勝る相手を撃退していく

 「ジェイソン」の勇姿がこれまで以上に濃厚化していく

 ストーリー&演出は

  

 私に不滅の生命&人心操作術を得ながらも

 時間、場所、記憶のトラウマに縛られ続ける

 「モンスター」の悲哀&成長を見守る感覚と

 ヒーローの中に潜む「悪漢を憎みつつも、求めてしまう本能」を

 ホラー映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「最期」というよりも一時の休息と呼びたくなるような

 決着の付け方となっている点も見逃せません。)

 まさに「13日の金曜日」シリーズの法則を利用した

 ヒーロー&悪漢論と呼びたくなる一作であると言えるでしょう。

 前作において発生した「モンスター交代」への流れを豪快に断ち切り

 絶対的主人公としてシリーズと運命を共にする権利を勝ち得た

 「ジェイソン」の凶悪なる魅力に感動と戦慄を禁じ得ない本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。