映画に感謝を捧ぐ! 「アンツ・パニック 巨大蟻襲来」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はマルコ・マーキラークソ監督の

 「アンツ・パニック 巨大蟻襲来」に感謝を捧げようと思います。

アンツ・パニック 巨大蟻襲来 [DVD] - ハリー・リスター・スミス, アレックス・ミルズ, ヴァネッサ・グラッセ, マーク・アーノルド, マルコ・マーキラークソ
アンツ・パニック 巨大蟻襲来 [DVD] - ハリー・リスター・スミス, アレックス・ミルズ, ヴァネッサ・グラッセ, マーク・アーノルド, マルコ・マーキラークソ

 PCゲーム「it came from the desert」を

 もとにして作られた本作は

 見世物的恐怖と男児的和やかさに包まれた

 モンスター映画であります。

 SF的ハッタリと男児的見せ場を徹底追求したストーリー

 バイク・アクション、銃撃、爆発を動員し

 アトラクション風味満載で写し出していく演出

 ホラー、SF、TVゲームの図式を組み合わせたかのような

 キャラクター&モンスター造形が一体となる光景は

 

 私に「ルーツとなった作品」の味わいを生かしながら

 映画化する技法と

 凶暴さと滑稽さを結ぶ絆の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (暇つぶし映画的軽さ&PCゲーム感覚を

 保ち続けながら幕切れを迎える姿に

 心打たれる作品であるという点も見逃せません。)

 まさに「男児文化系モンスター映画」の歴史に輝く

 

 大いなる珍作であると言えるでしょう。

 巨大蟻軍団と若者達の闘いを

 男児心&小規模映画会社精神の

 赴くままに描いていく姿が心地良い本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。