映画に感謝を捧ぐ! 「アルマゲドン2009」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はポール・ジラー監督の「アルマゲドン2009」に

 感謝を捧げようと思います。

アルマゲドン2009 [DVD] - ジャック・コールマン, ロジャー・クロス, ホリー・ディグナード, テリー・デヴィッド・マリガン, エマ・ラハナ, ポール・ジラー, ポール・ジラー, ジャック・コールマン
アルマゲドン2009 [DVD] - ジャック・コールマン, ロジャー・クロス, ホリー・ディグナード, テリー・デヴィッド・マリガン, エマ・ラハナ, ポール・ジラー, ポール・ジラー, ジャック・コールマン

 隕石衝突がもたらした自然災害に立ち向かう

 人々の運命を描いた本作は

 詰め込み感と倹約感が交錯する災害系SFであります。

 隕石衝突、電磁波、地震を取り込みつつ

 新聞を利用した「世界の危機」感生成

 登場人物数の抑制、ホームドラマ的人間模様

 軽量級アトラクション的災害描写の限りを尽くした

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「災害系SF」にありがちな状況を集結させ

 予算&人員を節約しながら描いていく試みと

 SF映画的ホラ吹き戦術の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ささやかなる「アルマゲドン」要素を

 前面に出すことによってシリーズ風の装飾を施した邦題と

 和やかにして豪快なハッピー・エンドに圧倒される

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「穏健派災害系SF」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 地震、雷、隕石の落下を力業でつなぎ合わせ

 災害映画の方程式、アメリカ映画的核爆弾信仰

 小規模映画的省力化&水増し戦術の赴くままに猛進する本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。