映画に感謝を捧ぐ! 「暗黒への転落」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はニコラス・レイ監督の「暗黒への転落」に

 

 感謝を捧げようと思います。

暗黒への転落 [DVD] - ハンフリー・ボガート, ジョン・デレク, ジョージ・マクレディ, アレン・ロバーツ, ニコラス・レイ
暗黒への転落 [DVD] - ハンフリー・ボガート, ジョン・デレク, ジョージ・マクレディ, アレン・ロバーツ, ニコラス・レイ

 ウィラード・モトリーの同名小説を

 もとにして作られた本作は

 技巧と葛藤に彩られた青春映画であります。

 娯楽的サービスと社会派的メッセージ

 サスペンス性と青春映画性

 主人公目線と被告目線の間で

 揺れ動くかのように進行するストーリー&演出は

 私に一人のキャラクターが辿る

 運命を通じて「社会の暗部」を写し出そうという試みと

 犯罪映画と青春映画が独特のバランスで共存する

 現象の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (鑑賞者を「作品世界」へと誘い、訴えかけるかのような

 手法が用いられている点と

 絶望感とささやかな希望が静かに交錯するかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「法廷劇+青春映画型社会&子供論」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 H・ボガートの極道俳優人生を

 生かしたかのような配役技と

 サスペンス系映像&編集技+どんでん返し技が

 一堂に会し、アメリカ社会の「暗黒」を写し出す本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。