映画に感謝を捧ぐ! 「モヒカン族の最後(1936年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョージ・B・サイツ監督の

 「モヒカン族の最後(1936年版)」に感謝を捧げようと思います。

モヒカン族の最後 [DVD] - ランドルフ・スコット, ビニー・バーンズ, ヘンリー・ウィルコクソン, ジョージ・B・サイツ, ランドルフ・スコット
モヒカン族の最後 [DVD] - ランドルフ・スコット, ビニー・バーンズ, ヘンリー・ウィルコクソン, ジョージ・B・サイツ, ランドルフ・スコット

 ジェイムズ・フィニモア・クーパーの

 同名小説をもとにして1936年に作られた本作は

 西部劇映画史の「過渡期」を象徴する作品であります。

 トーキーとサイレントの手法を融合させ

 正統派アメリカ西部劇的先住民認識に

 近しい形で「モヒカン族の最後」を映像作品化するという試みは

 私に風刺性と娯楽性のせめぎ合いと

 「映像作品史」の過渡期に立つ作品が抱える葛藤の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (原作&1921年版の持つ悲劇性を継承しつつ

 アメリカ西部劇的ハッピー・エンドに寄り添うかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに、トーキー+娯楽西部劇型「モヒカン族の最後」の

 

 称号にふさわしい作品であると言えるでしょう。

 「白人の思惑に翻弄されるアメリカ先住民の悲劇」を

 題材とした作品に

 アメリカ西部劇特有の「白人=正義、先住民=悪」という

 図式をはめ込むという荒業によって生を受け

 

 「モヒカン族の最後」が様々な形で

 映像作品化されるための道を切り開いた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。