映画に感謝を捧ぐ! 「七月のクリスマス」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はプレストン・スタージェス監督の

 「七月のクリスマス」に感謝を捧げようと思います。

七月のクリスマス [DVD] - ディック・パウエル, プレストン・スタージェス, ディック・パウエル, エレン・ドリュー, レイモンド・ウォルバーン, アレクサンダー・カー, ロバート・カーソン
七月のクリスマス [DVD] - ディック・パウエル, プレストン・スタージェス, ディック・パウエル, エレン・ドリュー, レイモンド・ウォルバーン, アレクサンダー・カー, ロバート・カーソン

 コーヒー会社のスローガン大会がもたらした

 珍騒動を描いた本作は

 喜劇的貪欲さ&躍動感に溢れた豪快作であります。

 漫才的笑い、バラエティ番組的笑い

 ホームドラマ的笑い、恋愛喜劇的笑い

 サスペンス的笑いを詰め込みつつ

 効率的に進行するストーリー&演出は

 私にスケール感とスピード感の均整を保った

 喜劇生成術と

 小さな計略が大きな騒動へと育っていく現象の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (和やかなユーモアとブラック・ユーモア

 サクセス・ストーリーとロマンスが交錯する

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「イベント系ドタバタ喜劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 軽妙にして上品な会話アクション

 様々な道具&風景を駆使した活劇的ユーモア

 人間に宿る富&名声への欲求に対する皮肉

 暇つぶし映画的効率主義が

 驚異的な収納術&バランス感覚によって共存する本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。