映画に感謝を捧ぐ! 「ダムド 呪いの墓場」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はヴィンス・ディ・メッリオ監督の

 「ダムド 呪いの墓場」に感謝を捧げようと思います。

ダムド 呪いの墓場 [DVD] - マイク・ピーターズ, ヒューゴ・アームストロング, ティファニー・ベイカー, ジェフ・コートニー, チャーリー・フィネリー, オードリー・ロウ, ギル・ラスムッセン
ダムド 呪いの墓場 [DVD] - マイク・ピーターズ, ヒューゴ・アームストロング, ティファニー・ベイカー, ジェフ・コートニー, チャーリー・フィネリー, オードリー・ロウ, ギル・ラスムッセン

 大統領候補襲撃事件に巻き込まれた夫婦と

 彼らを護衛する事になったFBI捜査官の

 運命を描いた本作は

 壮絶にして技巧的な「ジャンル侵略」に

 驚かされる怪作であります。

 テロ対策映画の気配漂うストーリー&演出と

 キャラクター造形がホラー映画要素によって

 乗っ取られていく光景は

 私に「葛藤」に満ち溢れた作劇法&映像技と

 自分たちの常識&知識に基づく判断が

 超常的な恐怖によって揺らいでいく恐怖を

 映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (当初の目的&政治的背景を忘却の沼へと沈め

 スケール感を極限まで抑制したハッピー・エンドへと

 着地する姿がサスペンス映画的どんでん返しとは

 一味違う驚きを放つ幕切れとなっている点も見逃せません。)

 

 まさに「ストーリー&演出内戦型映画」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 テロ&暗殺への恐怖が怪奇現象への恐怖へと

 変異していく姿をアトラクション的&記録映像的に

 描いていくという実験に挑んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。