映画に感謝を捧ぐ! 「不死の怪物」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジョン・ブラーム監督の「不死の怪物」に

 感謝を捧げようと思います。

不死の怪物 [DVD] - ジェームス・エリソン
不死の怪物 [DVD] - ジェームス・エリソン

 ジェシー・ダグラス・ケルーシュの同名小説を

 もとにして作られた本作は

 現実と神秘を効率的に両立させることに

 挑んだ怪奇映画であります。

 館系サスペンスとモンスター系ホラーの技法&特性を

 融合させることによって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 娯楽的見せ場を押さえつつ

 軽快且つ妖しげに進行する光景は

 私に科学捜査と怪奇恐怖を結ぶ絆と

 見世物的残酷描写を抑制したモンスター映画生成術の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (超自然的要素を用いつつも

 一定の論理性を保つよう配慮された

 真相→決着となっている点も見逃せません。)

 

 まさに「軽量級犯罪捜査系モンスター映画」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 科学と神秘、見世物性と文学性

 恐怖と哀愁を独特のバランスで共存させることによって

 後年のサスペンス&ホラーに対する

 「道しるべ」の一つとなった本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。