映画に感謝を捧ぐ! 「タイタンフォール 巨神降臨」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はライアン・ステイプル・スコット監督の

 「タイタンフォール 巨神降臨」に感謝を捧げようと思います。

タイタンフォール 巨神降臨 [DVD] - ライアン・メリマン, ジェイミー・コスタ, サラ・J・バーソロミュー, ケイト・ブラゼル, ライアン・ステイプル・スコット
タイタンフォール 巨神降臨 [DVD] - ライアン・メリマン, ジェイミー・コスタ, サラ・J・バーソロミュー, ケイト・ブラゼル, ライアン・ステイプル・スコット

 何者かに記憶を奪われ、巨大ロボットに襲撃された

 兵士たちの運命を描いた本作は

 倹約的男児性に溢れたSF映画であります。

 

 戦争映画、SF系少年漫画、TVゲーム

 軽量級アトラクションを融合させたかのような

 ストーリー&演出、キャラクター+メカ造形が

 豪快且つ堅実に進行する光景は

 

 私に「俳優&女優陣」をCG映像として認識してしまう現象と

 男児的感覚と小規模系娯楽ビジネス感覚による

 共同戦線の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (SF+西部劇的ハッピー・エンドよりも

 モンスター的執念を感じさせる「AI」が印象深い

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級コミック風SF入門」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 趣味人的マッド・サイエンティストによって生み出された

 漫画的外見&能力を持ったロボット軍団と

 アクション・ゲーム的記号感に満ちた兵士たちとの戦いを

 小規模映画会社的省エネ&省力化術の

 限りを尽くして描いていく本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。