映画に感謝を捧ぐ! 「パンドラ(1951年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はアルバート・リューイン監督の

 「パンドラ(1951年版)」に感謝を捧げようと思います。

 

パンドラ 《IVC BEST SELECTION》 [DVD] - ジェームズ・メイソン, エヴァ・ガードナー, ナイジェル・パトリック, アルバート・リューイン
パンドラ 《IVC BEST SELECTION》 [DVD] - ジェームズ・メイソン, エヴァ・ガードナー, ナイジェル・パトリック, アルバート・リューイン

 ギリシャ神話に登場する女性「パンドラ」と

 

 リヒャルド・ワーグナー作曲のオペラ

 「さまよえるオランダ人」をもとにして

 1951年に作られた本作は

 大いなる実験精神と堅実なるサービス精神を

 

 兼ね備えた愛憎劇であります。

 ギリシャとオランダの伝説を融合させるという発想

 美男美女によるロマンスの醍醐味と

 主演女優E・ガードナーの魅力を引き出すことを

 追求した映像技&作劇法、史劇的装飾が一堂に会した

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、おとぎ話と近代劇、怪談と恋愛悲劇が

 独特のバランスで並び立つ現象と

 伝承+娯楽的異文化交流の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ハッピー・エンドと悲劇が静かに絡み合いながら

 伝説への思いを示すかのような幕切れと

 なっている点も見逃せません。)

 まさに「実験型大作系恋愛映画」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 神話&伝説への愛、科学実験精神、娯楽映画的サービス精神

 文学&舞台劇精神が互いの持ち味を生かし合いながら

 共存していく姿に圧倒される本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。