映画に感謝を捧ぐ! 「珍説世界史PART1」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はメル・ブルックス監督&主演の

 「珍説世界史PART1」に感謝を捧げようと思います。

メル・ブルックス/珍説世界史PART1 [DVD] - メル・ブルックス, メル・ブルックス, メル・ブルックス, メル・ブルックス
メル・ブルックス/珍説世界史PART1 [DVD] - メル・ブルックス, メル・ブルックス, メル・ブルックス, メル・ブルックス

 世界史における様々な出来事をもとにして

 1981年に作られた本作は

 皮肉の効いた歴史認識と喜劇的技術力+やりたい放題精神に彩られた

 異色史劇であります。

 世界史における重要な出来事

 

 バラエティ番組的ユーモア、ミュージカル的歌曲&踊り

 ブラック・ユーモア、舞台劇風味

 「2001年宇宙の旅&スター・ウォーズ」の流れを汲む

 描写が一堂に会したストーリー&演出、キャラクター造形は

 

 私に「世界史」をM・ブルックス的に加工する試みと

 残酷さと滑稽さの類似性&歴史の持つドラマ性を映画的に表現する手法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (娯楽映画の特性を力業で「笑い所」化したかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 

 まさに「短編集型ドタバタ喜劇系史劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 人類発展の過程、権力者の狂気、歪曲された宗教心の暴走を

 ドタバタ喜劇化する豪快さと

 大作的ハッタリ精神と小規模映画的倹約精神を

 巧みに両立させるバランス感覚を兼ね備えた本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。