映画に感謝を捧ぐ! 「不倫する裸体」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はニギーナ・サイフルラーエワ監督の

 「不倫する裸体」に感謝を捧げようと思います。

不倫する裸体 [DVD] - エフゲニア・グロモヴァ, アレクサンドル・パル, マリーナ・ヴァシリヴァ, アレクセイ・アグラノヴィチ, ニギーナ・サイフルラーエワ
不倫する裸体 [DVD] - エフゲニア・グロモヴァ, アレクサンドル・パル, マリーナ・ヴァシリヴァ, アレクセイ・アグラノヴィチ, ニギーナ・サイフルラーエワ

 産科医「レーナ」と彼女を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 挑発的にしてクールな愛憎劇であります。

 夫への不信感から「患者の夫」との

 不倫関係に溺れていく医師の姿を

 ポルノ的セックス・シーンを盛り込みつつ

 娯楽的盛り上げを抑制し、効率的に描いていく

 ストーリー&演出は

 私に「不倫劇」の王道を駆使して医療界を挑発する試みと

 人生における「信頼関係維持&秘密保持」の難しさを

 映画的に表現する試みの一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (不倫関係が公となった後も

 淡々と生きるヒロインの姿を通じて

 社会に多大な貢献を為しえる「特殊技能」を

 持つことの重要性を説くかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「ロシア製軽量級陰鬱系愛憎劇」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 医師と患者の危険な関係、夫婦関係の崩壊

 妊婦に対して不誠実な態度を取る男を

 

 夫として選んでしまった女の悲劇を

 不気味なまでの静けさで写し出していく本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。