映画に感謝を捧ぐ! 「雨に濡れた欲情」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はカーティス・バーンハート監督の

 

 「雨に濡れた欲情」に感謝を捧げようと思います。

雨に濡れた欲情 [DVD] - リタ・ヘイワース, ホセ・ファーラー, カーティス・バーンハート, サマセット・モーム, リタ・ヘイワース
雨に濡れた欲情 [DVD] - リタ・ヘイワース, ホセ・ファーラー, カーティス・バーンハート, サマセット・モーム, リタ・ヘイワース

 ウィリアム・サマセット・モームの小説「雨」をもとにして

 1953年に作られた本作は

 文学を映画的に加工する手法の歴史を

 象徴する作品であります。

 複数回にわたって作られた映画版「雨」の流れを継承しつつ

 カラー映像&ミュージカル要素を導入し

 主演女優R・ヘイワーズの魅力を生かす方向へと

 加工する事によって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「文学を映像作品化する試み」と

 

 1950年代娯楽文化の歴史を

 象徴する存在に接する機会をもたらしました。

 (過去作に比べてポルノ風味を感じさせる邦題と

 「陽気なハッピー・エンド」感溢れる

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに、1950年代型「雨」の称号にふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 過去作の持つ「宗教性と人間味の対立」を精神を継承しつつ

 

 大衆娯楽色の強い方向へと進んだ本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。