映画に感謝を捧ぐ! 「マルクス兄弟デパート騒動」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はチャールズ・F・ライスナー監督の

 「マルクス兄弟デパート騒動」に感謝を捧げようと思います。

マルクスの二挺拳銃 特別版/マルクス兄弟デパート騒動 特別版 [DVD] - グルーチョ・マルクス, ハーポ・マルクス, チコ・マルクス, エドワード・バゼル, チャールズ・F・ライズナー, マルクス兄弟
マルクスの二挺拳銃 特別版/マルクス兄弟デパート騒動 特別版 [DVD] - グルーチョ・マルクス, ハーポ・マルクス, チコ・マルクス, エドワード・バゼル, チャールズ・F・ライズナー, マルクス兄弟

 デパートを巡る陰謀に巻き込まれた

 人々の運命を描いた本作は

 空間&出演者の持ち味を生かすことに

 

 全力を注いだミュージカル喜劇であります。

 マルクス3兄弟の特性&持ち芸

 「デパート」という舞台の持ち味

 探偵小説の王道を融合させることによって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 軽やか&賑やかに進行する光景は

 私に活劇、喜劇、歌劇的サービス精神を網羅する貪欲さと

 空間的スケール感を極限まで抑制する堅実さを

 兼ね備えた映像作品作りの一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (壮絶なるハッタリ精神&マイペース精神によって

 ハッピー・エンドを保ち続ける男たちの勇姿に

 

 心打たれる幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「空間限定型探偵喜劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 デパートとマルクス3兄弟の出会いが生んだ科学反応によって

 探偵小説とドタバタ喜劇を兼ね備えた世界が

 創造されていく姿が心地良い本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。