映画に感謝を捧ぐ! 「永遠のガビー」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はマックス・オフュルス監督の

 「永遠のガビー」に感謝を捧げようと思います。

永遠のガビー [DVD] - イザ・ミランダ, サルヴァトル・ゴッタ, マックス・オフュルス, イザ・ミランダ, ネリー・コラディ, メーモ・ベナッシ, ウバルド・アラータ, ダニエル・ダック
永遠のガビー [DVD] - イザ・ミランダ, サルヴァトル・ゴッタ, マックス・オフュルス, イザ・ミランダ, ネリー・コラディ, メーモ・ベナッシ, ウバルド・アラータ, ダニエル・ダック

 女優「ガビー・ドリオ」と彼女を取り巻く人々の

 運命を描いた本作は

 軽快にして残酷な皮肉に彩られた

 女優伝であります。

 人々を引きつける魅力を有するが故に複数の男性&女性と

 自分自身の運命を狂わせたヒロインの人生を

 サスペンス、ロマンス、ホームドラマ、青春映画要素を融合させつつ

 文学性と娯楽性、見せ場主義と効率性の均整を保ちながら

 描いていくストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「人気商売、学園、上流社会」の秘めたる魔性と

 強大すぎる長所が人生を崩壊させる規模の欠点と

 なってしまう恐怖を映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (悲劇性とある種の解放感が交錯する

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「無意識系悪女伝」の一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 本人の意図しない形で「悪女」となってしまった女性の悲劇

 ショー・ビジネスに宿る危うさ&虚しさ

 制御を失った「愛」がもたらす破滅を上品且つ軽快に写し出す本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。