映画に感謝を捧ぐ! 「ワンダーランド駅で」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はブラッド・アンダースン監督の

 「ワンダーランド駅で」に感謝を捧げようと思います。

ワンダーランド駅で [DVD] - アラン・ゲルファント, ホープ・デイヴィス, ブラッド・アンダースン, ホープ・デイヴィス
ワンダーランド駅で [DVD] - アラン・ゲルファント, ホープ・デイヴィス, ブラッド・アンダースン, ホープ・デイヴィス

 看護師「エリン」と配管工「アラン」の運命を描いた本作は

 

 軽妙にして大胆な恋愛映画であります。

 「同じ電車で通勤する」という共通項を持つ

 男女2人の日常を交互に描くという発想によって生を受けた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 サスペンス技法とMTV技法、ユーモアとシリアスを

 状況に応じて使い分けながら進行する光景は

 私に、奇想天外なアイデアと王道に沿ったストーリー展開が

 独特のバランスで共存する現象と

 駅、病院、学校の恋愛映画的活用法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (終わりと始まりを結ぶ絆を象徴するかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「技術実験型恋愛映画」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 変化球的なラブストーリーの中に

 社会を蝕む男尊女卑&水族館のリスクに対する警鐘

 運命の複雑さに関する一考察

 著名人の名言を安易に利用する傾向に対する皮肉を宿す本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。