映画に感謝を捧ぐ! 「復讐の流れ者」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はレスリー・セランダー監督の

 「復讐の流れ者」に感謝を捧げようと思います。

復讐の流れ者 [DVD] - ロッド・キャメロン, レスリー・セランダー, ロッド・キャメロン, キャシー・ダウンズ, ジョニー・マーク・ブラウン
復讐の流れ者 [DVD] - ロッド・キャメロン, レスリー・セランダー, ロッド・キャメロン, キャシー・ダウンズ, ジョニー・マーク・ブラウン

 トム・W・ブラックバーンの同名小説をもとにして作られた本作は

 西部劇的サービス精神と

 「西部劇的価値観」への皮肉が絡み合う一作であります。

 戦闘力と豪快さ故にトラブルに巻き込まれ続ける主人公

 知略による穏健な勢力拡大を望みながら

 

 暴力な方向へと進行していく敵組織

 平和を愛し、言論&権威の力を信じていながらも

 武闘主義に染まっていくヒロインの運命を

 段階的に暴力性を高めながら描いていく

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「西部劇的スケール感増幅戦術」の一形態と

 戦闘力&武装と生き様の関係に対する一考察を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ハッピー・エンドの爽快感よりも

 主人公陣営の耐久力が印象深い

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「武闘主義&法治主義論系西部劇」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 西部劇的銃撃戦&肉弾戦をふんだんに盛り込み

 勢い任せ的に進行するストーリー展開が

 西部劇的武闘主義に対する「ある種の皮肉」を放つ本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。