映画に感謝を捧ぐ! 「サイコキャット/人間狩り乱舞交響曲」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 

 今回はハーブ・スタンリー監督の

 「サイコキャット/人間狩り乱舞交響曲」に感謝を捧げようと思います。

サイコ・キャット/人間狩り乱舞交響曲 [DVD] - アイリーン・ロード, ジェイク・ラモッタ, ハーブ・スタンリー
サイコ・キャット/人間狩り乱舞交響曲 [DVD] - アイリーン・ロード, ジェイク・ラモッタ, ハーブ・スタンリー

 謎の女性「バージニア・マーカス」と

 彼女に誘われた男3人の運命を描いた本作は

 

 「殺人ゲーム」を題材とした映画史上

 屈指の大珍作であります。

 殺人狂の悪女と殺人者3人の対決を

 回想シーンの多用によって

 緩慢化&複雑化させながら描いていく

 ストーリー&演出の中で

 アイデアと残酷性に溢れた殺人描写が光り輝く光景は

 私に「暴力的欲求&性的欲求に取り憑かれた世界」と

 見世物的暴力&性描写と効率主義の

 赴くままに進行する物語&映像作りの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (様々な解釈を可能とするよう表現された

 

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに緩やかにして野性的な

 「軽量級殺人ゲーム映画」であると言えるでしょう。

 論理性を気にしない+好感の持てる登場人物を登場させない豪快さ

 「殺人」に関するアイデアを徹底追求する狂的芸術性

 金持ち&著名人に対するある種の悪意が一堂に会した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。