映画に感謝を捧ぐ! 「デカ吉チビ助のニワトリ狩り」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はテックス・アヴェリー監督の

 「デカ吉チビ助のニワトリ狩り」に感謝を捧げようと思います。

アメリカンカートゥーン ボクはスポーツカー ABX-402 [DVD]
アメリカンカートゥーン ボクはスポーツカー ABX-402 [DVD]

 ニワトリをつかまえようとするクマ兄弟「デカ吉&チビ助」の

 運命を描いた本作は

 TV的堅実さとギャグ漫画的スケール感絡み合う

 アニメーション映画であります。

 自然界の生存戦術、運命の皮肉、男の友情&苦悩に彩られたストーリー

 一定のパターンを維持しつつ、スケール感を増幅させていく「笑い所」

 サイレント喜劇+漫画的動作の数々

 効率的且つユーモラスなキャラクター造形が

 一体となる光景は

 私に、能天気な笑いと哀愁が独特のバランスで共存する現象と

 動物世界に対する人間的解釈の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (ボケと突っ込み、母の愛、女の気まぐれに対する男の怒りに彩られた

 軽量且つ豪勢な幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級ハンティング喜劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 アニメーション映画史に輝く名コンビの一組

 デカ吉&チビ助の大いなる一歩となる本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。