映画に感謝を捧ぐ! 「ショート・ターム」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はデスティン・ダニエル・クレットン監督の

 「ショート・ターム」に感謝を捧げようと思います。

ショート・ターム [DVD] - ブリー・ラーソン, ジョン・ギャラガー・Jr, ケイトリン・デヴァー, ラミ・マレック, キース・スタンフィールド, デスティン・ダニエル・クレットン
ショート・ターム [DVD] - ブリー・ラーソン, ジョン・ギャラガー・Jr, ケイトリン・デヴァー, ラミ・マレック, キース・スタンフィールド, デスティン・ダニエル・クレットン

 同監督による2009年の映画「Short Term12」を

 もとにして作られた本作は

 人情味と過激さが独特のバランスで並び立つ日常劇であります。

 劣悪な家庭環境が生んだトラウマに心身を蝕まれながらも

 大人社会の暗部に翻弄される子供たちを守ろうとする

 女性職員と仲間たちの日々を

 青春映画、恋愛劇、家族劇の特性を交錯させつつ

 技巧的且つ穏やかに描いていく

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「サスペンス技法」を人情劇的に活用する手法と

 人生における「家庭環境」の重要性と

 精神医療の難しさを映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (万事解決のハッピー・エンドに背を向けつつも

 静かなる希望&生命力に包まれた

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「青春映画+日常劇型社会&家族論」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 娯楽的盛り上げ&感動誘発を極限まで抑制し

 文学的渋味、風刺劇的メッセージ性

 群像劇的作劇法に重きを置きながら

 子供&大人の光と闇に迫る本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。