映画に感謝を捧ぐ! 「セックス・クラブ(2008年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はクラーク・グレッグ監督の

 「セックス・クラブ(2008年版)」に感謝を捧げようと思います。

セックス・クラブ<特別編> [DVD] - サム・ロックウェル, アンジェリカ・ヒューストン, ケリー・マクドナルド, クラーク・グレッグ, クラーク・グレッグ
セックス・クラブ<特別編> [DVD] - サム・ロックウェル, アンジェリカ・ヒューストン, ケリー・マクドナルド, クラーク・グレッグ, クラーク・グレッグ

 チャック・パラニュークの小説「チョーク!」を

 もとにして2008年に作られた本作は

 過激にして和やかな日常喜劇であります。

 過去のトラウマ&個性的すぎる性的衝動に

 翻弄される人々の運命を

 テーマパーク&キリスト教への皮肉を絡ませながら

 写し出していくストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「愛&人情と狂気、善意と欲求&打算を結ぶ絆」

 

 「環境と精神の関係」を映画的に表現する試みと

 過激な題材を緩やかに描写する技法の

 

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 

 (同作家の小説「ファイト・クラブ」との絆を

 暗示するかのような邦題と

 主人公&ヒロインによる「トイレでの営み」を通じて

 人生が「善悪の二元論」に囚われない

 奥深い存在であることを示すかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「性的ブラック・ユーモア系日常劇」の雄と呼ぶにふさわしい

 作品であると言えるでしょう。

 ポルノ的お色気、恋愛喜劇+日常劇的人間模様

 風刺劇的挑発性、サスペンス的回想描写&謎解きが

 複雑且つ緩やかに絡み合う本作と

 

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。