映画に感謝を捧ぐ! 「姿なき訪問者」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はW・リー・ワイルダー監督の

 「姿なき訪問者」に感謝を捧げようと思います。

姿なき訪問者 - Phantom From Space - - テッド・クーパー, レイラ・ネルソン, W・リー・ワイルダー
姿なき訪問者 - Phantom From Space - - テッド・クーパー, レイラ・ネルソン, W・リー・ワイルダー

 連続発生する怪現象の謎に迫る人々の運命を描いた本作は

 SF映画史上屈指の「倹約的詰め込み感」に

 彩られた珍作であります。

 地球外存在、透明人間、テロリズム

 力業でつなぎ合わせつつ

 状況設明台詞の連打によって

 ストーリー展開の効率化を図る作劇法と

 暴力描写&特殊効果を最小限度に留めつつ

 SF的恐怖を醸し出そうとする映像技が

 一体となったストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、ハッタリ精神と倹約精神による平和的共存と

 「侵略者との戦い」的方向に向かうと見せかけて

 悲劇的方向へと急進する奇襲戦法の

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (世界の理から弾かれた存在の悲哀を

 SF的に表現するかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「SFデパート文学映画」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 SF映画にありがちな要素を網羅しつつ

 定番要素を逆手に取った加工を施す事によって

 後年のSF映画に対する「道しるべ」の一つとなった本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。