映画に感謝を捧ぐ! 「ブランカとギター弾き」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は長谷井宏紀監督の

 「ブランカとギター弾き」に感謝を捧げようと思います。

ブランカとギター弾き [DVD] - サイデル・ガブテロ, ピーター・ミラリ, ジョマル・ビスヨ, レイモンド・カマチョ, 長谷井宏紀
ブランカとギター弾き [DVD] - サイデル・ガブテロ, ピーター・ミラリ, ジョマル・ビスヨ, レイモンド・カマチョ, 長谷井宏紀

 3万ペソで母親を買おうとする少女「ブランカ」と

 盲目のギター弾き「ピーター」の運命を描いた本作は

 和やかさと危うさが交錯する人情劇であります。

 極道的な世界で暮らす少女と老人の2人旅を

 スリル&サスペンス、ユーモア、挿入歌を

 絡み合わせながら軽快且つ静かに描いていく

 ストーリー&演出は

 私に「大人社会」の暗部が子供に与える悪影響と

 文化と人生を結ぶ絆を映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (豪快さと緩やかさを兼ね備えたハッピー・エンドが

 心地良い幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「軽量級極道+道中系ホームドラマ」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 子供&障害者に対して冷酷な世界で生きながらも

 

 陽気さ&生命力を失わない主人公一行と

 

 穏やかな荒廃感を感じさせる風景&周辺人物の姿が

 極道映画とホームドラマがせめぎ合うかのような気配を放つ本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。