映画に感謝を捧ぐ! 「暁の偵察(1930年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はハワード・ホークス監督の「暁の偵察(1930年版)」に

 感謝を捧げようと思います。

暁の偵察 [DVD] - リチャード・バーセルメス, ダグラス・フェアバンクス・ジュニア, ハワード・ホークス, ハワード・ホークス, ハワード・ホークス, リチャード・バーセルメス
暁の偵察 [DVD] - リチャード・バーセルメス, ダグラス・フェアバンクス・ジュニア, ハワード・ホークス, ハワード・ホークス, ハワード・ホークス, リチャード・バーセルメス

 第1次大戦期の西部戦線で任務を行う

 イギリス軍飛行隊の運命を描いた本作は

 H・ホークス監督ならではの空&男の絆への

 こだわりを前面に出しつつ

 武勇伝要素&ロマンスに背を向けることによって

 活劇性と苦味が混ざり合う存在となった戦争映画であります。

 映像技&特殊効果を駆使した戦闘描写と

 イギリス軍礼賛要素を極限まで抑制し

 人間模様重視で進行する

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「戦争」が日常化した男たちの心理

 現場と上層部を隔てる精神的壁、人情と掟のせめぎ合いを

 一定の活劇的見せ場を保ちつつ描いていく試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (武勇伝的ハッピー・エンドと戦争の非情さを示す

 メッセージが静かに交錯するかのような

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「空戦系人情派戦争映画入門」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 冒険映画と任侠映画の特性が融合させたかのような

 手法によってスリル&サスペンスと反戦メッセージを

 並び立たせた映像&物語によって

 後年の戦争映画に対する「道しるべ」の一つとなった本作と

 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。