映画に感謝を捧ぐ! 「晩餐に来た男」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はウィリアム・キーリー監督の
「晩餐に来た男」に感謝を捧げようと思います。
モス・ハート&ジョージ・S・カウフマンによる
戯曲の一つをもとにして作られた本作は
空間的堅実さと話術的豪快さを
兼ね備えたドタバタ喜劇であります。
不慮の事故によって療養生活を強いられた大作家の
やりたい放題ぶりに翻弄される人々の姿を
物語の大半を「家の中」で進行させる堅実さと
壮絶なる言葉のアクションを披露する豪快さで
描いていくストーリー&演出は
私に「空間的制約」を話術で補う手法と
陰鬱な状況設定をユーモラスに加工する妙技の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(和やかさと悲劇性が独特のバランスで共存する
幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「空間限定型イベント系ドタバタ喜劇」の
一翼を担う作品であると言えるでしょう。
巻き込まれサスペンス、愛憎劇、ホームドラマ
クリスマスを詰め込み、喜劇的加工を施した後
動作によるユーモアと言葉によるユーモア
舞台劇要素と映画要素を絡み合わせながら
物語&映像を進行させていくことに挑んだ本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。