映画に感謝を捧ぐ! 「ニュー・イヤーズ・イブ」 

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はゲイリー・マーシャル監督の
 
 「ニュー・イヤーズ・イブ」に感謝を捧げようと思います。

 

 2011年12月31日のニューヨークで繰り広げられる

 人間模様を描いた本作は

 スター主義&陽性娯楽サービス精神と
 
 地域効果&編集技に彩られた恋愛喜劇であります。

 恋愛喜劇&人情劇にありがちな要素

 スター主義的キャスティング

 ニューヨーク&TVの特性を組み合わせた

 ストーリー&演出、キャラクター造形が

 見せ場主義と躍動感の均整を保とうと努めながら進行する光景は

 私に「季節イベント、映像メディア、公的機関」の映画的活用法と

 人生における「大晦日(12月31日)」の立ち位置を映画的に表現する

 手法の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
 
 (最後まで「緩やかさ&和やかさ」を維持するよう配慮された

 幕切れ&エンドロールとなっている点も見逃せません。)

 まさに「イベント系恋愛喜劇入門&大晦日論」の

 一翼を担う作品であると言えるでしょう。

 「グランド・ホテル」・「200本のたばこ」・「ラブ・アクチュアリー

 「バレンタインデー」の流れを汲みつつ

 大晦日の持つイベント性、TVの情報伝達性

 病院に宿る物語性を恋愛劇&人情劇的に

 活用する術を追求することによって生を受けた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。